人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon

今日の目的地は、Foncebadon(フォンセバドン)。
朝6時50分に出発。26km(累計542km)を歩きます。
同室のポーランド人Andrzej さんは、人騒がせな人でした。彼は、アコーディオンを持ってCAMINOを旅していました。昨晩もAstorgaの広場で一人で路上パフォーマンスをしていました。多分、集めたお金で旅をしているのでしょう。朝6時ごろからアルベルゲの廊下で演奏を始めました。周りの巡礼者の迷惑などお構いなし。この徹底した能天気と明るさが妙に憎めないおじさんでした。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_640770.jpg

日本人の僕を彼なりに大歓迎してくれました。無理無理アコーディオンを持たされて記念写真。連絡帳に絵の入ったポーランド語のコメントを書いてもらいましたが、字が小さくて読めません。お返しに、彼の手帳に自分の名前を漢字で書き入れました。Andrzej さんは、漢字に満足げな様子でした。
それにしても、この方は「スーパーマリオ」にそっくり。まさにCaminoのMarioでしょう・・・

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_6443535.jpg

今日の道は、峠を目指す山道。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_6512989.jpg

映画「サンジャックへの道」に出てきたBARでコーラを飲みました。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_692864.jpg

映画では、アル中の二男がこのBARで飲み過ぎて人事不省に陥り、長男と長女が介抱するシーンだったように思います。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_652934.jpg

途中に奇妙な看板が・・・状況を考えると、巡礼者が道路を横断するので、注意しましょうという風に解釈すべきでしょうか?「危険は働く」・・・外国人の若干意味不明で、独自な日本語解釈が日本人にとってはちょっと意外で、面白いこともあります。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_6171735.jpg

Rabanal del Caminoに到着。素朴な味わいのある小さな村でした。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_6312742.jpg

Cruz de Ferro(鉄の十字架)のある峠が近くなってきました。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_637584.jpg

目的地まであと5㎞。山道をひたすら歩きました。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_6412674.jpg

Foncebadonはせいぜい10軒程度の小さな村でした。巡礼宿で生計を立てているようです。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_64934.jpg


2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_5304466.jpg

今日のアルベルゲは民宿風。中山道の妻籠宿の旅籠のスペイン版みたいな感じです。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_6423627.jpg

夕食、朝食とセットで20€(宿代8€、食事12€)。民宿と考えれば、かなりリーズナブルなお値段。食堂で皆の前でパエリヤを調理してくれました。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_5475636.jpg

他の巡礼者たちと一緒に食事をしました。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_643692.jpg

韓国のテレビ局が取材に来ていました。Camino中、韓国人巡礼者に結構会いました。キリスト教徒が多いからでしょう。
僕が洗濯物を干しているところにクルーがやってきて撮影許可を求められました。OKを出しましたので、もしかしたら韓国のテレビに放映されているのかもしれません。
スロバキア人のVlazimir Adriana親子とベッドがお隣に・・・その日の苦労談などをお互いに話します。
こんな廃村同様の村にも立派なBARがありました。実は、いつものメンバーたちもこの村に泊まっていました。19時にBARに集合。内装はおしゃれにしてあるのには驚かされました。いつものように、お酒を飲みながら雑談をします。この写真は2軒目のBARでマスターに撮ってもらったものです。一番手前のスペイン人のGloriaさんから愛用の手巻きタバコを1本もらって喫いました。

2010年9月4日(土) 22日目 Astorga~Foncebadon_b0214184_671627.jpg

明日は、標高1500mのイラゴ峠を越えてCruz de Ferro(鉄の十字架)に向かいます。


by camino0810 | 2011-08-01 06:40 | CAMINO(スペイン巡礼) | Comments(2)  

Commented by Akko@Ohio at 2011-08-06 09:11 x
アンドレアス! 懐かしいですね。 ものすごく騒々しい人だったけど、なんだか憎めないですね。 それにしても、写真のパエリヤ美味しそうですね!
Commented by camino0810 at 2011-08-07 20:12 x
Akko@Ohio さま
そうそう、彼は実にマイペースで能天気なおっさんでしたが、憎めない超明るいキャラの持ち主。ある意味、この種の人たちを羨ましく思います。
パエリヤ・・・旨かったですよ。お昼はサラダ+パン(4.5€)、たっぷり2人分の野菜に醤油みたいな調味料が付いてきました。食事つきのアルベルゲは、後にも先にもこの1軒だけでした。

<< 2010年9月5日(日) 23... 2010年9月3日(金) 21... >>