人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury

バイブリーに向かうバスの中から見たイギリスの田園風景も実に素晴らしいです。顔が黒っぽい羊が沢山放牧されていました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_16222640.jpg

ほどなく、バイブリーに到着。この日は、晴天ということもあって、沢山の観光客で溢れかえっていました。
このあたりはスワンホテルというホテルが所有している土地を観光用に整備して、一般開放しているようでした。
僕がこれまで見てきた水辺空間の中で間違いなく最上位にあると断言できます。
それくらいこの水辺は完璧に整備されていました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_16351098.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_16291546.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_16311660.jpg
スワンホテルに入って、トイレを借りました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_17283152.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_1637812.jpg

かなり高級感のあるホテルのようですが、日本語で「お手洗い」の標記がありました。日本人の泊まりが結構あるということでしょうか?

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_16421921.jpg

ホテルの並びの民家の光景などこの世のものとは思えません。よくぞ、ここまで綺麗にしたとただただ感心するばかり・・・

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_16523414.jpg

乗馬した女性がこちらに笑顔を送ってくれました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_12155698.jpg

少し下流に行くと、昔ながら民家が並んでいました。ロード・オブ・ザ・リングのホビットの家を思い出しました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_1214401.jpg

日本人家族に家族写真を撮ってもらいました。頭を低くしないと入れないほど、玄関の扉は小さかったです。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_1744829.jpg

ここで、家族と別れて、町並み探検。小川には、澄んだ水が流れていました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_17104057.jpg

坂路を登っていくと、閑静な住宅地がありました。どの家の綺麗にしてありました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_17132018.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_17133838.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_17131399.jpg

町のはずれに「Catherine Wheel」というカフェが・・・

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_12115526.jpg

スペイン巡礼でお友達になったフランス人のカトリーヌさんと同じ名前だったので、何か縁があるかと思い、お店にはいりました。中庭のテーブルでカフェラテを飲みながら、結構、幸せな気分に浸れました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_172635.jpg

女性店員の方に写真を撮ってもらいました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_17241067.jpg

少し歩くと、鱒の養魚場がありました。川を眺めていると外国人美女軍団から写真を撮って欲しいといわれ、そのオファーに応じました。そのお返しに僕の写真を撮ってくれました。僕のFacebookのプロフィールに使っている写真です。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_17365218.jpg

カミサンと娘は、鴨の親子を追いかけてはしゃいでいました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_21393025.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_2141403.jpg

この公園は、鱒の養魚場を改造したものでした。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_2150355.jpg

鱒の売り場もありました。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_21471887.jpg

日本語のトイレ案内が、ここにも・・・・

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_2153320.jpg

ちなみに、有料トイレは0.2£でした。なかなか綺麗にしていました。観光インフラのポイントは、トイレらしいです。汚いトイレは、女性が敬遠しますので。。。1回26円なら十分合格でしょう。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_21574023.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_2211083.jpg


2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_21581388.jpg

バイブリ―には、この世のものとは思えないくらい綺麗な水辺がありました。日本の里山と同様、人と自然がいい感じで調和していました。ナショナル・トラストの活動もあるようです。

2012年5月5日(土) イギリス その11 バイブリー Bibury_b0214184_2210755.jpg

再び、サイレンセスターに戻りました。ロンドンに行く高速バスに乗るためです。

by camino0810 | 2012-12-21 17:41 | イギリス | Comments(2)  

Commented by Akko at 2013-01-12 21:47 x
本当に美しい風景です。 自然と人の造ったものがちゃんと調和されていますね。 まさにホビットの村のよう。  私もいつか、ここを訪れてみたいです。
Commented by camino0810 at 2013-01-13 10:29
バイブリ―は超オススメ。スワンホテルに泊まっても良し。
ノースリークあたりのB&Bで2、3泊して、のんびりするものいいでしょう。。。サイレンセスタ―もよかったです。
是非、お試しあれ。

<< 2012年5月5日(土) イギ... 2012年5月5日(土) イギ... >>