2016年4月28日(木)ドイツ その7 フランクフルト(3)

旧市街をリング状に取り巻く公園まで来ました。
リング状の公園には、中世、独立した都市国家だったフランクフルト防衛のための城壁などがあったのではと思います。この公園の周辺には超高層ビルが立ち並んでしました。
ヨーロッパの街は建物のスカイラインが揃っているものだという先入観を見事に裏切られた思いがしました。起伏の激しいスカイラインを敢えて選択したように感じます。なんとなく「逆景観特区」にでもしたのかなとも思いました。ドイツという国の、意外にもチャレンジングな一面を感じました。
ウィーンのドナウ運河の一部にも似たような「逆特区」を見た事があります。

b0214184_17313700.jpg

中央のドイツ国鉄(DB)の支社も超高層でした。

b0214184_17502017.jpg

広々とした芝生広場は歩いていて気持ち良かったです。

b0214184_17482889.jpg

公園にはシラーの像もありました。

b0214184_17495144.jpg

建築中のビルも見掛けました。基礎工事中でした。アースドリルと呼ばれる杭は日本の建築工事でもポピュラーなものです。使用する機械類もどことなく日本のものと似た感じでした。

b0214184_04520075.jpg

土木工事も見掛けました。舗装の打ち替え中でした。バリケードは、日本にはないタイプでした。鋼製の重しに赤白の柱が付いていました。

b0214184_04564294.jpg

新都心を抜けると、旧市街でした。
幅広の歩道の脇には軒を揃えた低層の建物が続いていました。

b0214184_05033793.jpg

振り返って見た新都心はこんな感じ。新旧の建物の「突拍子感」がこの街の特徴かなと思いました。

b0214184_05060130.jpg

この大通りにはプラタナスが沢山植えてありました。毛を刈られた羊かプードルみたいな恰好をしていました。

b0214184_05412910.jpg

時間が早いせいかお店のテラス席はガラガラでした。

b0214184_05433581.jpg

フランクフルトの輪タクはこんな感じ・・・

b0214184_05452455.jpg

変わったショッピングモールがありました。

b0214184_05484107.jpg

中はユニークな設計になっていました。

b0214184_05503067.jpg

歩道にはみ出したビルもありました。ピロティ―にして歩道を確保してありました。

b0214184_05523547.jpg

お昼時になったところで、公園に到着。
フリーマーケットが開かれていました。買い物客や食事客で賑わっていました。フランクフルトは日本で言えば札幌、仙台、博多クラスの大都市ですが、日本の場合、都心にこのような市が立って、賑わっているという状況は珍しいのではないか・・・
フランクフルトは、都心に大勢の人が生活している「職住近接」の街なのだろうと思います。

b0214184_05535781.jpg

写真左の新ジャガは1kg2.9ユーロ(380円)と高目、普通のジャガイモは1.9ユーロ(250円)。

b0214184_06052943.jpg

リンゴは1kg2.2ユーロ(290円)と日本より安い感じです。

b0214184_06053974.jpg

ワインの立ち飲みも出来ます。

b0214184_06102316.jpg

食事を提供する屋台も沢山出店していました。


b0214184_06124107.jpg

スープ(3.5ユーロ)とパン(1ユーロ)の昼食にしました。豆のスープはドロンとしていて見た目はイマイチですが、美味かったです。ドイツ人のソールフードとは多分このようなものかもしれません。食べ終わって、プラスチックのボールとスプーンをお店に返すと3ユーロのリファンドがあり驚きました。実質、1.5ユーロ(200円)の昼食です。
環境を大事にするドイツ流のやり方かもしれません。


b0214184_06220910.jpg

思わぬ僥倖にありついた訳で、浮いた3ユーロでビールを飲みました。300ccで2.5ユーロ(330円)とビール大国であっても日本よりかなり高めのお値段でした。白ビールはさっぱりめで美味かったです。店員の方に写真を取ってもらいました。



b0214184_06234675.jpg

公園の端に地下鉄の駅がありました。


b0214184_06310328.jpg

ここから南に歩いてマイン川に向かいました。

以下、次号・・・




by camino0810 | 2016-07-21 06:31 | ドイツ | Comments(0)  

<< 2016年4月28日(木)ドイ... 2016年4月28日(木)ドイ... >>