人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月1日(日)ドイツ その30 ケルン~ライプチヒ(2)

フランクフルト空港駅発11時2分、ICE1559号に乗車してライプチヒに向かいました。14時22分着なので約3時間の列車の旅です。ドイツの新幹線ICEの先頭車両の鼻は日本のそれに比べて非常に短く、バッタみたいな顔をしていました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19030681.jpg

毎週、岩手の大船渡に通っています。大宮から水沢江刺までは東北新幹線の赤のこまち号を使います。空気抵抗を減らし風切音を抑えるため長い鼻が特徴になっています。東京~仙台間300kmをノンストップで1時間ちょっとで走り抜ける高速走行が可能です。平均時速で300km程度とは日本の新幹線は優秀だと思います。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19101527.jpg

隣のホームでは北陸新幹線のかがやき号が停車します。日本の新幹線は実にカラフルでユニークな顔つきをしています。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19084027.jpg

ライプチヒ行きのICE1559号はガラガラでした。テーブル席のある座席を選択しました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19064831.jpg

早速、今日の半日分の出来事をFBにアップしました。メモ替りに書きとめておくと後でいろいろと重宝します。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19335707.jpg

この時書いた記事はこのようなものでした。

5月1日(日)、ケルンは曇り寒い。フランクフルトは晴れ、温暖。
ケルンからICE(新幹線)でライプチヒに向かった。直行便はないので、フランクフルト空港駅経由の乗り継ぎを選択した。
ケルン発8時51分発、フランクフルト空港駅着9時52分着のICE103号は30分も遅れた。
結局、フランクフルト空港駅発11時2分、ICE1559号に乗車してライプチヒに向かう事にした。14時22分着なので約3時間の旅になる。
ネットで予約した鉄道パスが便利だと思っている。DB(ドイツ国鉄)はドイツの津々浦々まで路線を張り巡らせていて、新幹線、特急、普通、都市近郊線が全て使える。10日連続使用で309€だった。いちいち切符を買う手間が省けるのが良い。検札に来た車掌さんにパスポートとカードを見せて完了した。
それにしても、フランクフルト空港駅の駅舎には驚かされた。ピカピカのワントップ総ガラス張りのドーム型駅舎だった。
ICEは、懐かしいフランクフルト本駅に寄ってライプチヒに向けて走っている。車窓の風景は、新緑に溢れていて、お天気になると文句なしに気持ちがいい。

今回のドイツ旅行はDBのフリーパス乗車券を利用しました。窓口に並んで都度キップを買う手間が省けるのは非常に便利でした。駅に改札はありませんが、社内検札はどの列車でもキッチリありました。パスポートと購入に使ったクレジットカードを提示しました。
「GERMAN PAIL PASS 10days」は10日間の連続使用で309ユーロ(40,000円)、事前に日本国内でネットから予約しました。DBのICE(新幹線)、Sバーン(都市近郊鉄道)、Uバーン(地下鉄)、路線バスがすべて使用できました。


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19335488.jpg

DBの赤い普通電車を追い抜きました。


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19303054.jpg

フランクフルト中央駅が近づいてきました。新市街地の超高層ビルが段々大きくなってきました。3日振りですが、なんか懐かしい思いに駆られました。


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_19313424.jpg

フランクフルト空港駅からライプチヒ駅までは緑のような経路だったと思います。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_21024073.png

沿線の風景は、これが中部ドイツの典型的な風景だろうと思わせるものでした。
森、川、畑、小さな町・・・これの繰り返しだったという印象がありました。手つかずという事ではなくそれなりに人手も入っている感じで、ドイツの「里山」、「里川」とはこのようなものだろうなと思います。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_06280119.jpg


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_06283412.jpg

麦畑と菜の花畑は沿線でよく見掛けた光景でした。同時期のイギリスも似たような光景でしたが、イギリスは何処でも羊を見掛けましたが、ドイツでは羊を見掛けませんでした。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_16162933.jpg


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_16161500.jpg


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_06290218.jpg

一面の菜の花畑もありました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_15292414.jpg

似たような家ばかりが集合した集落は、ある意味建物のスカイラインが揃っていました。背の高い建物は教会だけという感じ・・・

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_06291911.jpg


ICEはかなりノンビリした速度でした。時折モニターを見ていましたが、時速160~230km程度、日本の新幹線より相当遅い印象がありました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_13213896.jpg

オペルの工場がありました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_15380444.jpg

駅周辺の沿線のアパートは屋根裏部屋も入れて3~4階建てでした。パステルカラーの可愛らしい建物です。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_15395567.jpg


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_15385463.jpg

風力発電の風車も見えました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_13255147.jpg

ライプチヒに近づいてきました。原発らしき発電所がありました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_15422074.jpg

空港がありました。多分、ライプチヒ空港だと思います

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_13292700.jpg

ライプチヒ近郊まで来ました。

2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_15450048.jpg


14時33分、定刻より約10分遅れて電車はライプチヒ駅に到着しました。ライプチヒ駅のホームはマルチトップライトのドーム型の天井でした。


2016年5月1日(日)ドイツ  その30 ケルン~ライプチヒ(2)_b0214184_15465585.jpg


実に巨大な駅舎でした。予約した駅前ホテルまで歩いて行きました。
以下、次号・・・・

by camino0810 | 2016-10-01 15:54 | ドイツ | Comments(0)  

<< 2016年5月1日(日)ドイツ... 2016年5月1日(日)ドイツ... >>