2017年4月28日(金)ドイツⅡ その4 上海~フランクフルト

MU219便は定刻0時10分に出発しました。フランクフルトには6時05分到着予定、時差が6時間あるので12時間のフライトになる計算です。
辛抱、退屈な時間が始まりました。毎年1回きりのイベントなのでとにかく我慢する以外にありません。

b0214184_05205068.jpg

時間潰しは3Dの飛行マップか映画くらいしかありません。40本を超える映画には日本映画も用意されていました。
佐々木蔵之介主演の「超高速!参勤交代 リターンズ」(2016年9月)はいささか荒唐無稽な筋書きでしたが、ほろりとさせられるいい作品でした。
ナチスドイツの占領時代のフランス在住のユダヤ人少年を扱ったフランス映画はとても印象に残っていましたが、タイトルを想い出せません。

飛行コースは上海から北京を経由してシベリアを通過するコースでした。

b0214184_05204390.jpg

ヨーロッパロシア、バルト三国、バルト海を経てドイツに入りました。


b0214184_05202586.jpg

飛行高度は11,000m、外気温-55度、飛行速度は700km/時・・・随分とのんびり飛ぶなと思っていたら、飛行機はものすごい偏西風に逆らって飛んでいました。偏西風は、100マイル、169km/時という猛烈な風速でした。一体、どういう風なのか全く想像できません。


b0214184_05205977.jpg

機内の食事は普通に美味しかったです。この航空会社では赤ワインのお替りができませんでした。


b0214184_05210459.jpg

飛行距離はプードン1時00分発、1時間半遅れてフランクフルト7時30分着だったので、時差6時間を考慮すると飛行時間は6.5時間+6時間=12.5時間。平均速度を700~800km/時とすると、12.5h×700~800km/h=9,000~10,000km、地球を1/4周した計算です。

MU219便はフランクフルト空港に近づいてきました。ケルン、デュッセルドルフ、ドルトムント、ブレーメン、ハンブルク、ハノーファーなどドイツのお馴染みの都市も表示されていました。


b0214184_05212625.jpg


b0214184_11113294.jpg

フランクフルト上空は幸運にも晴れでした。マイン川沿川の風景は緑が濃かったです。


b0214184_10192578.jpg

飛行機はフランクフルト市街地の東側から進入しました。マイン川の河川港が確認できました。入り江状の掘り込み型の河川港にはタンク、工場、アパートが建っていました。


b0214184_10220448.jpg

マイン河畔のフランクフルト大聖堂、旧市庁舎も視界に入ってきました。去年はマイン河畔の市街地をよく歩きました。懐かしい光景です。
http://camino0810.exblog.jp/26057112/


b0214184_10265902.jpg

ピカピカの新市街地の超高層ビル群もしっかり確認できました。

http://camino0810.exblog.jp/26033466/

b0214184_10293685.jpg

フランクフルト中央駅のマルチトップのドーム駅舎も見えました。

b0214184_10324273.jpg

市街地周辺の住宅地はゆったりとして、緑もたっぷりでした。

b0214184_10352579.jpg

フランクフルト国際空港は深い森の中にあります。


b0214184_10361089.jpg

MU219便は定刻より1時間30分遅れて7時30分、ターミナル2に無事到着しました。


b0214184_11114936.jpg

フランクフルト国際空港は2つのターミナルと滑走路4km3本、3km1本を持つ大きな空港でした。市街地から約10km西の森の中にあり、電車は20分程度、大変アクセスの良い空港です。


b0214184_11041752.png
(出典:Google)

入国審査を簡単に済ませて、バゲッジクレームに行きました。無事40Lのバックパックが届いていました。去年は同じものが1時間経っても届かず大慌てしました。


b0214184_11132263.jpg


到着ロビーを歩いていて、施設の様子がなんとなく去年の気分と違っていることに気付きました。なんか変だなと思っていたら、到着ロビーが去年はターミナル1で今年はターミナル2だったことにようやく気付きました。


b0214184_11132835.jpg


デュッセルドルフ行きの新幹線が発車するフランクフルト空港駅はターミナル1にあります。シャトルカーでターミナル2からターミナル1へ向かいました。


b0214184_13295080.png

(出典:Google)

b0214184_11134983.jpg

フランクフルト空港はルフトハンザ航空のハブ空港だと思います。ターミナル1にはたくさんのルフトハンザ機が駐機していました。


b0214184_11225576.jpg

フランクフルト空港駅のドイツ国鉄(DB)のインフォメーションに行って「ジャーマンレイルパス」という鉄道パスにサインをもらいました。鉄道パスを提示して、パスポートを見せと、係りの女性が使用開始日のサインや確認印を押します。この手続きで初めて有効なパスになる仕組みです。

b0214184_06102804.jpg

以下、次号・・・



by camino0810 | 2017-06-19 17:04 | ドイツⅡ | Comments(0)  

<< 2017年4月28日(金)ドイ... 2017年4月27日(木)ドイ... >>