<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

2014年5月29日(木) 中欧 その1  プロローグ

毎年、連休を利用して海外に行くのが慣例になりました。
今年はどこに行こうか?
2010年のスペイン巡礼で一緒に歩いたスロバキア人の親子と前々から再会しようという約束をしていたことを思い出しました。娘のアドリアナが昨年12月に結婚したこともあり、中欧方面もいいかなと思いました。彼女と父親はスロバキアの首都ブラチスラバの近くに住んでいます。ブラチスラバは、ドナウ川沿いの街。近くにはウィーン、ブダペストがある。
ブダペストは、同じスペイン巡礼で一緒したレーカの出身地。
「そうだ。ドナウ行こう」
川筋は違うけど、ついでにプラハにも行ってみようということに・・・・
アドリアナとはFBでもお友達、1月末からメールでのやり取りも始めました。彼女には、僕が川の仕事をしていることも伝えました。
中欧に行くのは、今回が初めて。
ウィーン、ブラチスラバ、ブダペスト、プラハの川沿いの街の一人旅を企画しました。行きかえりはオーストリアのウィーン空港を使用しました。

 5月2日(金) 成田、ウィーン
 5月3日(土) ブラチスラバ、トルナバ
 5月4日(日) スロバキア中部
 5月5日(月) ブダペスト
 5月6日(火) ブダペスト
 5月7日(水) プラハ
 5月8日(木) プラハ
 5月9日(金) ウィーン
 5月10日(土) 成田

今回のターゲットは2つの川。
ドナウ川は、ドイツ南部からウィーン、ブラチスラバを西に向かって流れ、ブダペスト付近で90度折れて南下し、黒海にそそぐ大河。流路延長は3000㎞、ヨーロッパ第1の川です。

b0214184_16572537.jpg

ブルタヴァ(モルダウ)川はチェコ南部からプラハを通り、ドイツを抜けて大西洋に注ぐ大河。流路延長は1000km。
今回の中欧旅行も、去年のフランスと同じパターン。飛行機、ホテル予約は事前にネットで行いました。
旅行は、旅程の作成から始まりました。3月初めからアドリアナとメールのやり取りで少しずつ詳細を決めていきました。

b0214184_06172906.png


今回の旅行は、数多くの失敗を重ねましたが、その分強い印象が残りました。昨年のフランス旅行と同様に、僕流にカスタマイズできた唯一かつ価値の高い旅行になったと感じています。

ドナウ川、ブルタヴァ川ともに、予想以上に素晴らしい川でした。川と街の風景も良かったです。ウラジミール、アドリアナ親子の自宅に泊まり、スロバキア人の生活に直に触れることができたことも得難い経験になりました。
これから、いつものように時系列で旅日記を始めることにします。



by camino0810 | 2014-05-29 17:46 | 中欧 | Comments(0)