人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga

今日の目的地は、Astorga(アストルガ)。27km(累計516km)を歩きます。
朝6時40分、出発。
沿道は、見慣れたいつものCaminoの道に戻りました。
9時にガソリン補給も兼ねた休憩を・・・定番のカフェコンレッチェと手作りケーキ(3€)。素朴な甘さが良かったです。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_2225496.jpg

しばらく歩くとOrbigo川に架かる石橋が・・・歴史的な謂われのある橋らしいです。残念ながら工事中、陸地の部分まで橋になっているのがちょっと変わっていました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_228682.jpg

途中の村に変わった看板のアルベルゲが・・・洗濯ものを干している様子をデザインしています。Caminoでは、洗濯は食事、睡眠の次に大事な仕事。上手い切り口だなと感心しました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_2218318.jpg


2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22184115.jpg

久し振りの山道になりました。
丘の頂点に十字架が・・・彼方にAstorgaの街が浮かんでいます。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22245516.jpg

街の中心のカテードラルの2本塔もはっきり見えています。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_2228792.jpg

丘を下って歩き続けると、Astorgaの街がまじかに迫ってきました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22343068.jpg

13時、アルベルゲに到着。宿の前で、定番メンバーのVlazimir、Adriana親子、Cristinaさんに2日振りに会いました。どうやら彼らも今日はこの街に泊まるようです。アルベルゲは高台の斜面に沿って建てられた3階建て。テラスからの眺めは結構良かったです。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22423532.jpg

洗濯を終えて昼食も兼ねたと探検に・・・Astorgaは、コンパクトな城塞都市。カテードラルは、Leonより小振りでしたが、実に精巧な作りでした。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22492484.jpg

左側と中央、右側の石材の色が違っていました。中央、右側の塔は最近補修したのでしょうか?真新しい感じがしました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_2248922.jpg

ファサードのあまりの見事さに息をのみました。スペイン人のキリストに捧げる深い尊敬の思いを感じました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22504368.jpg


2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22522581.jpg

正面のレリーフは十字架に架けられたキリストを弟子たちが下している絵柄でした。門外漢の僕でも絵柄を見れば簡単に理解できるようにしています。よく考えると、昔の巡礼者はほとんど字が読めなかったはず。文盲の彼らにキリストの教えをわかりやすく示し、その素晴らしさ伝えるという目的があったのではと思いました。
目を凝らすと、ファサードの天井のアーチ部分は小さなパーツに分割され、その目地が見えていました。継ぎ目を綺麗に合わせる匠の技にも唸りました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_55084.jpg


2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22535185.jpg

お昼は、広場のオープンカフェで摂ることに・・・

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_6241779.jpg

ビール1杯(1.6€)、スペインオムレツ(2.2€)、タコ(プルポ:7.5€)を注文。プルポは実に旨かったです。北スペイン地方は、魚介類が豊富。タコはぶつ切りにしてジャガイモと一緒に柔らかく煮込んでありました。味付けは塩コショー程度、シンプルながらもタコの旨味が感じられます。


2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_624478.jpg

Camino中、全部で3回プルポを食べましたが、Merideの街で食べたものは、少し「固ゆで」でした。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_6251350.jpg


食後に本格的な探検に・・・ガウディーの作品、「カミーノ博物館」(2.5€)へ。屋根は、ガウディーらしいデザインでした。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_645830.jpg


2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_6454599.jpg

城壁は高さが10m。外敵から身を守るためには、やはりこの程度の高さが必要だったということなのでしょう・・・

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_652353.jpg


スペインは生ハム、チョリソー(酸味に効いたサラミ)が名物、品揃えも実に豊富でした。イベリコ豚のチョリソーが、1kg で8.15€、イベリコの生ハムが1本で69.95€。超お得です。残念ですが、国外への持ち出しはできません。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_6193972.jpg


スーパーの魚コーナーでは、いろいろな魚が並んでしました。プルポ(タコ)は1Kg、6.95€、日本の1/3程度の安さでした。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_6315736.jpg

街中の本屋の展示ケースをよく見ると、「クレヨンしんちゃん」がセンターに・・・「クレヨンしんちゃん」がスペインで大人気であることをこの晩知りました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_22552351.jpg


2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_7144043.jpg

ひと通り、街の探検を終えて、広場のBARでひと休み。赤ワイン(1€)、ピンチョス(おつまみ:1.5€)をオーダー。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_6401067.jpg


お酒でいい気分になってアルベルゲに戻る途中、オープンカフェでいつものメンバーがワイワイやっていました。僕も混ぜてもらいました。

2010年9月3日(金) 21日目 Villadangos de Paramo~Astorga_b0214184_654785.jpg

かれこれ1年前のことなので、何を話したかはよくは覚えていません。ただ、写真左から2人目のスペイン人Gelyさんに「クレヨンしんちゃん」の写真を見せると、「OH!Shinchan・・・」と言って、しんちゃんの「くねくねポーズ」を取り、スペインで大人気なアニメだと答えてくれました。
これ以降、必ず大きな街を探検する時は、本屋さんに立ち寄り、日本のアニメの浸透度を確認するようになりました。実際に見かけたのは、ほかに、「ポケモン」、「ドラえもん」、「ハローキティ」などでした。
飲み会は盛り上がりました。皆とメールアドレスを交換して、お開き。アルベルゲに戻りました。

by camino0810 | 2011-07-05 22:03 | CAMINO(スペイン巡礼) | Comments(0)  

<< 2010年9月4日(土) 22... 2010年9月2日(木) 20... >>