人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths

バスの中ではしばらく激しい呼吸が止まりませんでした。

これから高速道路を使ってバースに向かいます。バースは、温泉都市、ローマ時代から浴場があったそうです。英語のBathの語源にもなっている街です。

沿道の菜の花畑がとても綺麗でした。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_17191741.jpg

2時間程でバースに到着。エイボン川に沿って広がる綺麗な街でした。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_20455043.jpg

中心街には大聖堂がありました。ゴシック式の立派な聖堂です。わりと地味めな国教会の教会に慣れていたので、この大聖堂はインパクトがありました。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_17242795.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_17282767.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_17302670.jpg

世界遺産のローマ時代の大浴場に入場。入口で切符代わりのトークンをもらいます。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_1726503.jpg

非常に印象的だったのは、プレゼンの力量が高かったこと。見せ方、説明の仕方が上手でした。
4世紀の大浴場のレプリカを見ると、大浴場には神殿が併設されていました。この時代、イギリスはまだキリスト教が布教されていないはず。。。。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_17383055.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_20561288.jpg

ローマ流の多神教ではなかったのか?祀る神は、水の神”ミネルバ”。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_17471110.jpg

当時の出土品は、こんな風・・・

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_1750388.jpg

当時の遺構も展示されていました。水道管は鉛を使っていたとか・・・

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_1753026.jpg

1世紀には、ローマの土木屋さんは、温泉水を貯留する池を造り、余剰水をエイボン川に流していたそうです。当時のローマ人の測量技術、構造設計・施工技術の高さが感じられました。
現在のイタリアの混迷は一体何なのか?時代を経れば、人間は進化するというのではなく、逆に、劣化することもあるのかとも感じます。ギリシャも同じですが・・・

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_204963.jpg

2世紀のドーム屋根の張替工事の様子が・・・僕の大好きなテーマです。アーチ型の支保工、木製のクレーン、石材を引っ張り上げる斜路など非常に勉強になります。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_20515972.jpg

中庭のプールへ・・・ここから見る大聖堂の景色も素晴らしいです。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_21149.jpg

水際に神主みたいな人が出てきてお祈りのパフォーマンスをご披露・・・

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_2145137.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_2135133.jpg

床にはローマ時代の水道管が。。。これは鉛のようでした。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_217319.jpg

バスの集合時間が迫ってきたので、慌てて街の探検へ・・・ミネルバのチョコレートのお店もありました。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_21102076.jpg

この建物はホテル?

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_21114776.jpg

エイボン河畔にやってきました。あまりの美しさに言葉を失いました。
川と街の最高のコラボだったと思いました。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_2114284.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_21152134.jpg

川岸には1999年の運河視察で乗船した「ナロー・ボート」が浮かんでしました。懐かしいです。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_21294760.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_2119856.jpg

バスから見た街の様子も文句なしに素晴らしい。

2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_2121534.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_21212730.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_21222312.jpg


2012年5月6日(日) イギリス その16 バース Baths_b0214184_2124451.jpg

バースの街の価値はB/C>2.0・・・こんな綺麗な街を造り上げたイギリス人にブラボーです。イギリスに行く機会があれば是非再訪したいと思います。

バスは、次の目的地「ストーン・ヘンジ」に向かいました。

by camino0810 | 2013-02-28 18:13 | イギリス | Comments(2)  

Commented by yuki at 2013-03-18 00:05 x
バースは本当に美しいところだったよね。いつか必ずやまた行きたい!!古代お風呂博物館は、いかにもお父さんが好きそうな展示たくさんあったよね〜。私は中央のお風呂でカモが我が物顔で泳いでいた姿が印象的でした(^人^)
Commented by camino0810 at 2013-03-18 10:17
”バースは本当に美しいところだったよね。” そのとおり(^O^)
カモに目をつけるところがyukiさんらしくていいです(^.^)/~~~

<< 2012年5月6日(日) イギ... 2013年1月4日(金)~8日... >>