人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田

BA008便は羽田発8時50分。ヒースローには同日の12時15分に到着します。
イギリスはサマータイムで8時間の時差があるので、実質11時間程度の飛行時間が約3時間に短縮される事になります。
初めて利用する羽田の国際線ターミナルは大変便利でした。モノレールのホームと同一階にあるので、すぐにチェックインカウンターに行けました。
いつも安全を見て、出航2時間前にターミナルに到着する電車にします。

2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田_b0214184_20000804.jpg

BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のカウンターでEチケットとパスポートを提示して、搭乗券を発行してもらい荷物を預けました。
僕のパスポートの有効期限は7月9日、2ヶ月しか残っていません。
ヨーロッパの他の国はシェンゲン条約に加盟していて、確か残存有効期間が最低でも3ヶ月は必要です。
イギリスは面白い国で、EUに加盟していながらユーロにせずポンドを残しています。パスポートの有効期間は帰国時に1日でも残っていればよいという独自のルールでした。
パスポートを更新すると安心ですが、その場合、5年もののパスポートで11,000円、10年もので16,000円の更新手数料が必要です。年1回の海外旅行で余計なお金を掛けたくないという思いもありました。
トランジットで別の国で乗り換えるとややこしそうなので、今回は直行便を選択しました。
とにかくイギリスは、大陸のヨーロッパ諸国とは一線を画し、何かしら距離をとっているように思います。
いつも40Lのバックパックと30Lのデイパックを持参します。衣服類を詰めた40Lのバックパックを機内に預けました。

2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田_b0214184_20003680.jpg

搭乗券を受け取った後、日本円を40ポンドの現金に両替しました。イギリスも大抵の場所でカードが使えますが、少額の現金は必要です。
2012年の時の交換レートは、1ポンド≒130円、今回は円安で1ポンド≒190円とかなり結構フトコロが痛みました。

2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田_b0214184_20005371.jpg

国際線ターミナルは、和風にデザインされていました。江戸を意識したコンセプトのようです。

2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田_b0214184_20011351.jpg

鯉のぼりが泳いでいました。

2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田_b0214184_20012836.jpg

手荷物検査のシビアさはヒースローに比べて小さかったように思います。30Lのデイパックに詰めたモバイルやデジカメ、充電器やそのコードなどをドッサリ灰色のハコに空けて赤外線探査機に通します。例のゲートをくぐる時はいつもドキドキします。1回でパスして空けた荷物を再度リパックします。
羽田は待合ロビーの近くに喫煙室があるので助かりました。ヒースローの館内には喫煙室はなかったように思います。これから12時間以上タバコが吸えません。しっかりタバコの味をかみ締めました。
僕が旅行した欧州の国々では「室内完全禁煙」が原則になっているように感じます。屋外の喫煙については国により結構バラバラで温度差の違いはありました。
それから日本の空港はかなり前から搭乗ゲートが決まっているので便利です。鉄道と同じ感じで、ヒースローは出航20分前に発表されるのであせりを感じました。


2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田_b0214184_17291563.jpg

1人旅なので旅行者の方に写真をお願いしました。

2015年5月3日(日)イギリスⅡ その2 羽田_b0214184_20020243.jpg

BA008便は定刻に出航しました。

以下、次号・・・



by camino0810 | 2015-06-04 17:38 | イギリスⅡ | Comments(0)  

<< 2015年5月3日(日)イギリ... 2015年6月1日(月)イギリ... >>