2018年5月3日(木)イタリア その60 パレルモ(4)

パレルモは、68万の人口を持つシチリア最大の州都。シチリアには、カターニャ、シラクーサなどのお馴染みの都市もあります。パレルモははっきりと旧市街と新市街が分かれた街で、観光スポットは旧市街に集中していました。
ルッジェッロ・セッティーモ通りを南方向に歩いて、パレルモの観光スポットが集中する旧市街を目指しました。ルッジェッロ・セッティーモ通りは派手な屋外広告のないスッキリとした街路で、ピンクの建物が目立ちました。伝統的な横目地の建物には、窓毎に凝ったヴェランダが付いていました。新しい建物はポルティコ風にして歩行通路を確保していました。

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ヴェルディ広場にあるマッシモ劇場はすぐでした。この劇場は、イタリア最大にして、ヨーロッパでも3番目に大きいオペラ劇場。ウィーンのオペラ座、パリのガルニエ宮のオペラ座に次いで、3番目に大きいオペラ座だとか。そういえば、クラシックの本家、本元はイタリアなのをすっかり忘れていました。

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この劇場は、1864年、パレルモ市長が1861年のイタリア統一を記念して国際コンペで調達した建物。ローマのヴィトリオとなんか共通したものを感じます。1897年完成の新古典主義様式設計はパレルモ出身の建築家、ジョヴァン・バッティスタ・フィリッポ・バジーレ。建築資材から内装に至るまで、殆どをシチリア産でまかなったとか。劇場のファサードは、古代ギリシア風の神殿、そういえば、パレルモNO2のポリテアマ・ガリバルディ劇場のファサードは凱旋門でした。新古典主義とはファサードに古代ギリシアの神殿や古代ローマの凱旋門など著名な歴史的建造物を設置する流儀のようです。

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時間がないので内観はスルー、内部はゴージャスなアールヌーボー様式だそうです。

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(出典 Wikipedia)

ルッジェッロ・セッティーモ通りがここからマクエダ通りと名前を変えました。道路幅が狭くなっていて、ホコ天にしてありました。

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路地裏のオロロージョ通りを歩いてみました。路地の向こうに見える尖塔はシチリア考古学博物館。この博物館は教会と一緒なっていました。この尖塔はこの教会のファサードでした。そういえば、ナポリのスパッカナポリでは大きな教会が博物館になっていました。公的な施設で古い建物の維持を図っている感じです。

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カヴール通りという幅広の大通りを海に向けて歩きました。通りの名前は、イタリア統一の三傑カヴールだと思います。バーリのカヴール通りもバーリを代表する大通りでした。写真右側(南側)が旧市街側、この建物はゴージャスな出窓を供えた横目地の建物。

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イタリア銀行パレルモ支店は、カヴール通りの北側の新市街に建っていました。風格のある横目地の建物で窓の造りはバーリのカヴール通りの伝統的な建物と似ていました。

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カヴール通りは新市街と旧市街の境をなす大通り、昔は城壁だったと想像します。これまで歩いてきたイタリアの街々にはリング(城壁)の一部かその痕跡が残されていました。パレルモも例に漏れず、その痕跡が通りと城門で残されていました。旧市街は不規則な街区形状ですが、新市街は碁盤の目になっていて、その境が大通りになっていました。バーリも同じでした。

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(出典 Google)

海辺には「Castello a Mare」(海の城という意味)の遺構が残されていました。エッジの利いた隅櫓や城門の一部が保存されていました。このお城は、バーリの旧市街にあった海城と同じ役割も持つ要塞だったようです。

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(出典 Google)

お城の城門の遺跡・・・

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(出典 Wikipedia)

「ラ・カーラ」という入り江に来ました。

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この入り江には沢山のヨットやプレジャーボートが停泊していました。素晴らしい水辺でした。

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地中海を見たのは、ナポリに続いて2回目、快晴に恵まれてラッキーでした。

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入り江の北側には小さい漁船も停泊、遥か北に大きな山が見えていました。

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入り江から旧市街に入りました。 タルツァナ広場の古めかしい建物脇を歩いていきました。

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迷路のような細い路地裏をクアットロ・カンティへ・・・生活感の溢れる下町でした。

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アルジェンテリア通りの野菜の露店・・・水ナスやアーティチョークも並んでいました。

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下町臭が溢れる Caracciolo広場・・・旧市街のこの一帯にディープなパレルモを感じました。

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ローマ通りとヴィットリオ・エマヌエーレ通りの交差点に出ました。ローマ通りは、パレルモ旧市街を南北に貫く大通りで、メーン通りのひとつ。風格のある横目地の建物が軒を揃えていました。

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ヴィットリオ・エマヌエーレ通りは、パレルモの旧市街を東西に貫くメーン通りで、1861年、イタリアを統一した英雄ヴィットリオ・エマヌエーレ2世を讃えた大通りで、バーリと同じでした。この先は海。

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ヴィットリオ・エマヌエーレ通りを山側(西側)に向けて歩いて行きました。

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お目当てのクアットロ・カンティはすぐでした。
以下、次号・・・


# by camino0810 | 2019-02-18 01:41 | イタリア | Comments(0)  

2018年5月3日(木)イタリア その59 パレルモ(3)

15時10分、空港シャトル便は、パレルモ市内の中心地カステル・ヌオーヴォ広場に到着しました。道路を挟んで反対側のルッジェッロ・セッティーモ広場に格調高い円形の歴史的な建物が建っていました。

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旅先についてやるべき最初の大事な仕事は40Lのバックパックを予約したホテルに預けること。幸い、予約したホテルはシャトル便の発着所の近くで、歩いて行ける範囲にあるのは判っていました。
唯、何と言ってもパレルモの街自体が初めて。初めての場所で威力を発揮するGoogleの「MAP」が入っているスマホはナポリで掏られてありません。ナビが故障した車の運転みたいなもの、デジタルからアナログの世界に引き戻された訳で、地図とホテルの予約確認書に記載された住所で探すしかありません。
ホテルの住所『Via Principe di Belmonte, 102, Palermo PA, 90139イタリア』は、プリンチペ・ディ・ベルモンテ通り102番地、PAは「パレルモ県」、90139は郵便番号。
実は、この住所表記は大変な便利なやり方でした。通りさえ特定できれば、後は規則的に発番された番地を簡単に探すだすことができます。通り名の標識は交差点の角々の目につく建物の壁に必ず貼ってありました。日本の「〇丁目、△番地、✕号」表記より優れた方法だと感じました。

お目当てのプリンチペ・ディ・ベルモンテ通りは、歩行者専用の大きな通りで中央に緑地帯が付いていました。

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ホテルの住所の建物にホテルの看板は見当たりません。1階が店舗になった雑居ビルで、大きな扉が付いていました。

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この建物は間違いなくプリンチペ・ディ・ベルモンテ通り102番地、入り口に「102」と表記されていました。このホテルは、フィレンツェの2つ星ホテルと同じで、雑居ビルの住居部分をホテル用に改造したホテルだと気付きました。

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15時30分、建物の中に入って、二重扉の旧式エレベーターでフロントまで上がって、チェックインしました。荷物を部屋に置いて、受付の女性スタッフにパレルモのお勧めの観光スポットやレストランを尋ねましたが、英語のやり取りが上手く行きませんでした。結局、彼女は、マスターを呼びました。

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ホテルのマスターは実に快活で気の利く男性でした。明日のヴェネチア行きの飛行機の出航時刻を告げると、空港行きバス乗り場、時刻、観光名所、おススメのレストランをパレルモの地図に記入して、英語で矢継ぎ早に説明してくれました。

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気になる仕事を片付けておく必要がありました。それは、明日のヴェネツィア行きのLCCのライアンエアーのオンラインチェックインを事前に済ませておくこと。持参のモバイルからライアンエアーのサイトに入って、無事、チェックインを終えてホッと一安心できました。サイトの案内には、事前のチェックインが完了していない場合、50ユーロの追加料金が必要だと書かれていました。

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おススメの観光スポット、レストランの情報を得て、16時30分、ようやくパレルモの街歩きを始めました。バゲッジクレームの荷物待ちで1時間をロスした影響は大きかったです。日暮れの20時までに残された時間は、3時間30分、十分とは言えませんが、パレルモの核心部は何とか歩けると思いました。

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(出展 Google)

空港行きのバス停があるルッジェッロ・セッティーモ広場に行って、明日のバスの段取りを確認しました。広場の奥にあるポリテアマ・ガリバルディ劇場は、マッシモ劇場に次ぐパレルモで2番目に重要な劇場。凱旋門とパンテオンがセットになった感じの珍しい建物でした。着工1865年、完成1891年。建築様式は新古典主義。1882年に亡くなったイタリア建国の英雄ジュゼッペ・ガリバルディにちなんで命名されたとか。ガリバルディは保守反動の両シチリア王国を滅ぼし、ヴィトリオ・エマヌエーレ2世に献上した英雄、ナポリのみならずパレルモでも人気が高かったようでした。

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反対側のカステル・ヌオーヴォ広場・・・

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広場の横目地の建物・・・

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空港行きのバス乗り場で時刻表を確認、発車間隔は30分おきでした。

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シチリア島とはどんな島なのか、その歴史や文化はどうなっているのか。
いつものことですが、そんな知識も乏しいままに街歩きを始めました。本来は下記の内容を一応理解してから歩くべきだったと反省しています。
ザックリいうと、パレルモは古代ギリシアの衛星都市から始まる2000年を超える古い歴史を持つ街で、ナポリと同様、長い間複数の外国人の支配を受けてきた受難の歴史を持ち、イスラム文化とキリスト教文化が融合した特異な街という感じです。パレルモの黄金時代は、13世紀ドイツ人の国王時代だったとは驚き。フリードリッヒ2世は、教養の高い英明な人だったようです。
これまで歩いてきたイタリアの街の歴史を概観すると、元気があったのは中世まで。それ以降は他国の支配の受けてきた辛い歴史があり、19世紀後半のビットリオエマヌュエーレ2世のイタリア統一でようやく主権国家を取り戻すことができたという感じです。

【シチリア(英語表記)Siciliaデジタル大辞泉の解説】

イタリア半島の南にある地中海最大の島。レモン・オレンジ・アーモンドなどを産する。古代からギリシャ・カルタゴ・ローマ帝国などの支配を受け、1861年にイタリア王国に編入された。面積約2万5500平方キロメートル。英語名シシリー。
シチリア島と周辺島嶼からなるイタリアの自治州。経済面で北部諸州に遅れをとるが、独自の文化があり、農産物が豊かで観光客を集める。アグリジェント県・エンナ県・カターニア県・カルタニセッタ県・シラクサ県・トラパニ県・パレルモ県・メッシーナ県・ラグーザ県がある。州都はパレルモ。

【地球の歩き方2018~2019】

『イスラム文化とキリスト教文化の融合した島』
東にギリシア、フェニキア、南にカルタゴ、アラブ世界を控えたシチリアは地中海文明の十字路に位置している。最初にこの島を支配下のは、都市国家造りのために、ギリシア本土からやって来た古代ギリシア人だった。マーニャ・グレーチャ(大ギリシア)の一部を形作る都市国家がシチリア各所に築かれた。
次にやって来たのはカルタゴ人。そしてローマ人。8世紀には北アフリカのアラブ人。アラブ人はシチリアにアーモンドとオレンジを持ち込んだといわれている。
11世紀には、十字軍のノルマンディー騎士団を構成するノルマン人(北の人の意味)がやってきてシチリア王国を創り、ノルマン、ビザンチン、イスラムの三様式の共存を唱えた。次にシチリアを支配したのは、何とドイツのホーエンシュタウフェン家であり、ハインリッヒ6世からフリードリッヒ2世(1194年~1250年)に王位が継承された。
さて、フリードリッヒ2世は、ドイツ国王とシチリア国王を兼ね、神聖ローマ帝国の皇帝であったがパレルモにも居を定めた。彼の統治下、パレルモの黄金時代が訪れる。アラブ人もノルマン人もパレルモに都に定めたが、この時期のパレルモは、今までの都とはひと味もふた味も違っていた。ヨーロッパ中から詩人や音楽家が集まり文化の花が咲く一方、官僚制を整え裁判権を集中させ、政治的にも安定した。自ら詩作も楽しんだフリードリッヒは、近隣の地アフリカの国々とも友好関係を維持し、首都パレルモには王宮を中心とした国際的な文化が開花した。
そして、フランスのアンジュー家の支配に続き、13世紀から19世紀の間は、アラゴンをはじめスペインの圧政下にあった。スペイン支配の下では、一種の植民地として、財政的な収奪が行われ、農民たちの反乱や蜂起は力で抑えられた。強権的なこの支配に対抗するため、今日のマフィアの伝統や組織が生まれたといわれる。さまざまな支配の下で、力強く育ったシチリア人は、逆境に強く、頑固な性格を持っている。イタリアの北と南で人種が異なるのはよくいわれることだが、シチリア人は、そのどちらにも属さない独特の性格もった人々でもある。

ルッジェッロ・セッティーモ通りを南方向に歩いて、パレルモの観光スポットが集中する旧市街を目指しました。
以下、次号・・・


# by camino0810 | 2019-02-12 22:24 | イタリア | Comments(0)  

2018年5月3日(木)イタリア その58 パレルモ(2)


ボロテア1761便はバーリ国際空港を定刻より25分遅れて11時50分に出航、シチリア島のパレルモに13時00分に着きました。

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(出展 Google)

バーリ国際空港に駐機中のフラッグキャリアのルフトハンザ機・・・

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ボロテア1761便は、ピンクのチェック柄の尾翼がセールスポイント。

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機内から見た出発ゾーン・・・

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ボロテア1761便はパレルモを目指して離陸しました。

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バーリ郊外には、豊かな緑の中に住宅地が広がっていました。

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地中海上空・・・

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ジェット機は高度を下げ始めて着陸の準備に入りました。シチリア島の急峻な山が見えてきました。

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生憎の曇り空ですが、空港脇にそびえる、魁偉な形をしたこの山は強く印象に残っています。

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ジェット機は、パレルモ国際空港に20分遅れて13時00分到着。

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バスで到着ロビーに向かいました。

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ボロテア1761便は、B717型で25✕5席の125人乗りの中型ジェット機でした。

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ターミナル脇の車寄せ・・・

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バゲッジクレームで1時間待たされました。40Lのバックパックを客室の収納持ち込みにしておけば無駄な時間を掛けずに済んでいたでしょう。14時30分発のパレルモ市内行きのシャトル便に乗車。料金は往復で11ユーロ(1400円)とリーズナブル。

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この空港と市内の距離は概ね30km、アクセスに問題ありかもと思えましたが、所要時間は概ね40分とまずまずのアクセスだと思います。

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(出展 Google)
車窓の風景・・・海からすぐ近くまで山が迫っていました。イタリア本土とは全く違った特異な風景でした。

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パレルモの山々は相当古い地層のように思いました。露頭は堆積岩で層理面が傾斜していました。

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シャトル便は、パレルモ市内の中心地カステル・ヌオーヴォ広場に15時10分に無事到着しました。カステル・ヌオーヴォは「新しい城」という意味合い。ナポリ港にもカステル・ヌオーヴォ城という巨大な要塞がありました。美味い具合に青空が戻ってきました。

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40Lのバックパック、30Lのデイパックを抱えて、予約したホテルまで歩いて行きました。
以下、次号・・・


# by camino0810 | 2019-02-10 13:29 | イタリア | Comments(0)  

2018年5月3日(木)イタリア その57 パレルモ(1)

今日は、バーリ国際空港11時25分発ボロテア1761便でシチリア島の州都パレルモに向かいました。パレルモ国際空港着は、12時40分、1時間余りのフライトでした。ボロテア (Volotea) は2011年創設のスペインの格安航空会社。
7時、ホテルの朝食、バーリでも青物野菜のない朝食でした。

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3階のホテルの部屋から見た表通り・・・

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新しい建物では上げ下ろし式の窓のシャッター。

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三ツ星のホテルでしたが、清潔で快適なお部屋でした。

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8時15分、ホテルをチェックアウト。空港行きのシャトルバスはバーリ中央駅から出発しました。

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チケットは運転手さんから購入。4ユーロ(520円)はリーズナブル。

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空港行きのバスは、8時30分出発。この日は生憎の小雨、イタリア入りして初めての雨でした。渋滞した市内を抜けるのに20分ほど掛かりました。バーリ国際空港着は予定より10分遅れて9時10分、都心から概ね10km、アクセスの良い空港でした。

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バーリ郊外の地図には意外なものがありました。一つ目は、ピトントという都市の環状線SP218、この環状線の真円度の高さには呆れました。直径は5.5km、イタリアにはまだ土地の余裕があるのか、用地買収がしやすい環境があるようです。もうひとつは、2つの河川が断流状態にあること。イタリアの大半は「夏季少雨」、「冬季多雨」の地中海性気候。バーリの年間平均降雨量は560mm、乾季の5月でも30mm/月があります。中部地方の大井川や天竜川には発電専用ダムが沢山設置されてはいますが、一定の維持流量を流下させており、冬場でも断流した事はないと思います。断流の理由は何か?川の上流に発電用や農業用のダムでもあるのかと思って地図を見ても見当たりません。地下水を沢山汲み上げで水循環を変えた結果なのかもしれません。

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(出展 Google)

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郊外の高層住宅群・・・

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空港のターミナルビルに到着。

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バーリ国際空港は長さ3kmの主滑走路1本の空港でした。お隣の小さい滑走路は昔の空港、現在は、軍事利用かもしれません。これまでイタリア各地の地図を見てきましたが、ラウンドアバウトは随分と普及している感じです。

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(出展 Google)

雨のバーリ国際空港・・・。

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車寄せ・・・

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出発ロビーにあるカフェで、カプチーノ1.7ユーロ(220円)を飲みながら時間潰し。この時にフェイスブックにアップした記事・・・

5月3日(木)バーリは小雨、温暖。
イタリア旅行も後半を迎えました。
今日は、バーリ国際空港からシチリアのパレルモに向かいます。
これまで、高気圧とともにイタリアを歩いてきました。観光当日は晴れて、翌日の出発日にお天気が崩れるという幸運が付いてきました。流石に、パレルモでは雨に遭いそうな感じです。
Volotea1761便はバーリを11時25分に出航、パレルモに12時40分に着きます。

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10時25分にチェックインカウンターへ。窓口で印字した予約確認書を提示したら、スタッフにNGを出されました。
スタッフ 「ボロテアはオンラインチェックインがルール。あなたの予約確認書は使えません」
自分   「これまで印字した予約確認書で問題はなかった。何とかならないの?」
スタッフ 「なりません」
自分   「どうすればいいの?」
スタッフ 「30ユーロの支払いを追加すればOKです」
自分   「仕方ないけど、そうします」
迂闊でした。LCCは、オンラインチェックインによる省人化で低料金での提供を可能にしているようです。フラッグキャリアはネットで予約した予約確認書でOKでしたが、知識不足でした。諦めて、カードで30ユーロ(3900円)を支払いました。予約した料金40ユーロに30ユーロが加算され、70ユーロ(9100円)。何のためのLCCは判らなくなりました。

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出発便の一覧を見ると、行き先は国外のマドリッド、モナコ、国内はローマ、ミラノ、目的地のパレルモ。航空会社はフラッグキャリアのアリタリア、ルフトハンザとLCCのライアンエアー、イージージェット、ボロテアなど。

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小便器は脚なし型。

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10時40分、再チェックイン完了。40Lのバックパックは、客室持ち込みにぜす、機内預けにしました。この選択が大失敗でした。10時45分、搭乗ロビーに到着、手荷物検査は緩めでした。手荷物を入れる篭は、勾配の付いたレール上を移動して、自動で入り口に戻る仕組み、気の利いたやり方でした。

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Volotea1761便はバーリ国際空港を定刻より25分遅れて11時50分に出航、シチリア島のパレルモに13時00分に着きました。

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ジェット機はパレルモ空港に向けて出航しました。
以下、次号・・・


# by camino0810 | 2019-02-10 09:52 | イタリア | Comments(0)  

2018年5月2日(水)イタリア その56 バーリ(5)

サン・二コラ教会の城壁を抜けると、アドリア海でした。初めて見たアドリア海の水は青く澄んでいました。川屋を自称してはいますが、よく考えると、海辺も川辺も同じウォーターフロント、水辺は水辺に変わりありません。アドリア海を大河川と置き換えてこの水辺を考えてみました。この水辺の優れた点は、とにかく、水辺のアクセスが文句なしに良いことでした。海面と陸地の段差が小さいので水域と陸域の連続性が高いのがいいなと思いました。

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散策路からの眺望は実に広々としていて快適でした。歴史を感じさせる風格のある街灯、腰の低いパラペット、タイル舗装された歩道、凝った木製ベンチなどのパーツへの気配りも感じました。パラペットを低く抑えてベンチからの広い視点場を確保しており、よく考えられたデザインだなと感じました。

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バーリ旧市街の東側には城壁がしっかり残っていました。

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(出展 Google)

東の隅にはエッジの利いた隅櫓みたいな要塞もありました。城壁の高さは、一様ではないものの、概ね8mはある感じでした。

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(出展 Google)
ナポリのサンタ・ルチア港で「卵城」という海辺の要塞を見ました。
https://camino0810.exblog.jp/29191760/
バーリの旧市街を巨大化した「卵城」だと考えると意外にも納得した気分になりました。この旧市街は、長崎の軍艦島みたいなもので、堅固な城壁に囲まれた要塞だったと考えていいかもしれません。

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(出展 Google)

城壁脇の外周道路に沿って歩きました。この道路も中世は海だったと想像します。城壁の向こうに尖塔が見えました。鐘楼か監視塔ではないかと思います。

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教会みたいな建物に上がれる階段が見えたので、この階段を登って再び旧市街に入りました。

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サンタ・スコラスティカ教会とその建物を利用したサンタ・スコラスティカ考古学博物館でした。お隣の遺構の調査もしているようです。教会の向かいの3階建ての建物はB&B、こんな場所で一日のんびり過ごすのも悪いはないでしょう。

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ヴェネツィア通りに面した旧市街の様子・・・写真左の建物がB&B。この一帯は最初に見た場所より新しくお洒落な感じで、どこかアットホームな気分を感じます。

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ここからアドリア海と新市街が良く見えました。

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旧市街の外周道路を歩いていきました。旧市街の最北端にあるサンタ・スコラスティカ考古学博物館のファサード・・・

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旧市街の西側まで来ると、バーリ港でした。

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大型の観光フェリー船が停泊していました。ナポリ港には15万トンの巨大クルーズ船が停泊していましたが、バーリ港には2万トンクラスの観光フェリー船が停泊中でした。

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調べると、この船はイタリア船籍のAF Francesca号(AFフランチェスカ)、長さは148m、幅25m、総トン数 20,000トン、乗客定員2000人、客室数300、ベッド数860。

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(出展 http://www.adriaferries.com)

別の船は、キプロス船籍のMSリゲルIII号。総トン数 16,000トン、長さ136m、幅 24m 。定員1600人。

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(出展 wikipedia)

フェリーターミナルは風格に溢れた2階建てのピンクの建物。バーリ中央駅と似た感じです。

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旧市街西側にあるお城まで戻ってきました。

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このお城は窓もない随分と無愛想なお城でした。

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お城の空堀とエッジの利いた隅櫓・・・

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お城脇のジュゼッペ・マッサリ広場を歩いていきました。かつてはこの広場も海だったのではないかと想像します。

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バーリの新市街は都市計画に基づいた碁盤の目、斜めの大通りフランチェスコ・クリスピ通りを西方向に歩きました。

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(出展 Google)

ヴィットリオエマニュエーレ2世大通りの終点はガリバルディ広場公園でした。マッツィーニ以外のイタリア統一の英雄たちが勢揃いした街の造りでした。

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ガリバルディ広場公園では年金暮らし?の人たちがカードゲームに熱中。

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フランチェスコ・クリスピ通りを西の方に歩きました。

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おもちゃ屋さん・・・スパイダーマンやアナ雪が売れ筋。

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南北方向のエットーレ・フィエラモスカ通りを南に・・・このあたりは、中流階級のアパートという感じ。ナポリでもよく見たベランダと緑のシャッター。都心の便利な場所で職住近接の生活とは羨ましい限り。路上駐車が許可されている感じでした。

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東西方向のプリンチベ・アメデオ通りのアパート群、スカイラインはそれなりに揃えてありました。
バーリの新市街はどの街路も似通っていて識別のできない街でもありました。アパートには同じようなベランダと同じような緑か茶色のシャッターが付いていました。新市街は、ナポレオンの義弟でフランス人のミュラ(1767年~1815年:フランスの軍人、元帥。ナポリ王国の国王)の都市計画により造られた街だとかで、建物の仕様や用途地域まできっちり決められていたのかもしれません。
とにかく、これまで国内外の街を沢山歩いてきましたが、これだけ均一な顔をした街は初めてでした。

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ドメーニコ・ニコライ通りのピンクの建物群。右側はスーパーマーケット、ここも路上駐車はOKみたいです。

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バーリの街でもコンビニらしきお店は見掛けませんでした。キオスク風の雑貨屋さんがコンビニ替わり。

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駅前広場まで戻ってきました。この通りは幅広の大通りでバーリの最も繁華な場所ですが、オープン・カフェが一軒も見当たらない不思議さを感じました。通りの向こうはバーリ中央駅。駅前広場で明日の空港行きのバス停の場所と発車時間を確認しました。

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バーリは長い間ナポリ公国(両シチリア王国)に属した街でした。バーリの新市街がナポリに似ているのも考えてみれば当たり前。駅前の大きな公園は「ウンベルト1世広場」という名前が付いていました。ウンベルト1世はヴィトリオ・エマヌエーレ2世の子供で、ナポリの大通りの名前にもなった国王でした。
駅前公園(ウンベルト1世広場)のお寿司さん『Hanami』・・・pranzo(ランチ)19.9ユーロ(2600円)、cena (ディナー)23.9ユーロ(3100円)、お寿司は高級料理。このおすし屋の口コミ情報を読むと、バーリの人気店のようでした。
『(Google による翻訳) 優れた品質の時に用意された新鮮な食材、非常に迅速なテーブルサービス。それは価値がある、素晴らしい寿司!私は他の誰とも変わらない!。』

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ご飯が恋しくなっても、お寿司は高くて手が出ません。駅前をあちこち歩き回って中華を探しましたが、見つけられず、18時、夕食はケバブのお店にしました。

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ケバブライス3.5ユーロ、水1ユーロ、コーラ1.5ユーロ、しめて6ユーロ(780円)とリーズナブル。おいしかったです。

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19時、ホテルに戻り。4時間半のバーリの街歩きは無事終了しました。
当日にフェイスブックにアップした記事・・・

5月2日(水)バーリは晴れ、暑い。
ナポリ駅前からプルマンという長距離バスに乗車してバーリまで来ました。ナポリ駅前発10時45分、バーリ駅前13時45分着。高速道路を300kmくらい走りました。トイレ休憩なしでノンストップで3時間、電車より便利だと思いました。
イタリアは山あり谷ありで起伏があるせいか、風景はなんとなく日本的。車窓の新緑がなかなか快適でした。それでもバーリに近づくと平原になり、一面のオリーブ畑とブドウ畑でした。
駅前ホテルに14時過ぎにチェックイン。14時30分街歩きスタート。19時ホテルに戻り、夕食のケバブご飯が旨かったです。
バーリはイタリア南部のアドリア海に面した州都で人口30万の港湾都市、碁盤の目の新市街と不規則な狭い路地の旧市街がキッチリと分かれた街でした。旧市街の迷路のような狭い路地に面した建物のベランダには洗濯物が干していて、なんかナポリと似ていました。
初めてアドリア海を見ることができました。これまで、イタリアの大賑わいのメジャーな観光都市を歩いてきたので、久し振りにゆったりした地方都市のバーリでノンビリできて良かったです。
明日は、バーリ空港からシチリア島のパレルモを目指します。

翌日は、バーリ空港からLCCでシチリアのパレルモ空港に向かいました。
以下、次号・・・


# by camino0810 | 2019-02-05 20:17 | イタリア | Comments(0)