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2019年4月25日(木)デンマーク・オランダ・ベルギー・スイス その2 羽田

毎年、5月の連休を利用して欧州を旅行します。自分には1年に1回の大事業みたいなものです。今年の出発点は羽田、2017年以来2年振りです。去年の2018年は成田からの出発でした。埼玉の人間にはやはり羽田の方が有難いなと思います。
14時50分、早めに羽田の国際線ターミナルに到着しました。このターミナルは、実に気の利いた機能的な空港だといつも思います。モノレール駅の到着プラットフォームと空港の出発ロビーが同一階にあるのでとにかく便利。改札を抜けるとそのままチェックインカウンターです。

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今回の旅行は、長距離の移動が多く、飛行機に頼らざるを得ませんでした。フランクフルト空港、コペンハーゲン空港、アムステルダム空港、ブリュッセル空港、ジュネーヴ空港を利用しましたが、羽田の国際線ターミナル程、空港駅と出発ロビーのアクセスが良い空港はありませんでした。空港のアクセス線は地下に設置されるのが普通です。しかし、この空港は沖合の埋立空港、空港アクセス線を地下化する必要がなかったようです。高架にできたメリットを活用した優れた設計だと感じます。

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17時50分発中国東方航空MU540機は20時15分に上海プードン空港に到着します。羽田とプードンの時差は1時間、実質3時間余りのフライトでした。

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現地通貨を少しだけ入手しました。現地ではカード払いでも最初は少額の現地通貨が必要です。交換レートは、1ユーロは129円、1デンマーククローネは19円、1スイスフランは115円。

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帰国時の外貨の引き取り価格は、1ユーロ121円、1デンマーククローネ14円、1スイスフラン105円。差額が両替商の粗利益になっているようです。

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中国東方航空のチェックインカウンターに並ぶ前に空港内を少しだけ歩いてみました。最上階は江戸期の東京の街並みが再現されていました。インバウンドには嬉しいおもてなしだと思います。

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よく考えてみると、構内に古い街並みを再現した空港は珍しいのでないか。自分には、空港や駅は慌ただしく乗り換える際の交通の結節点、これまで施設自体をじっくりと観ることはありませんでした。遊び心が感じられる羽田の国際ターミナルは優れた空港だなと思います。

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時節柄、鯉のぼりや藤棚が飾られていました。日本の伝統的な習慣をさりげなく紹介しているのも気が利いているなと思いました。年に1回の海外旅行なので、他の時期に何を展示するのかは不明ですが、多分、その時々の日本の風物詩を紹介しているのでしよう。

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中国東方航空のチェックインカウンターに並びました。大半は中国人でしたが、日本人や欧州人もいました。

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出航2時間半前からオープン、1時間くらい並んでようやくチェックイン完了。
毎回、手荷物は2つ、40Lのバックバックと30Lのデイバック。重さは、それぞれ8kgと6kg。手荷物のルールは、航空会社でバラバラ。チェックインカウンターで、フランクフルト空港での乗り換え時間を短縮するために2つの手荷物を客室持ち込みでお願いしましたが、スタッフに断られました。3年前、フランクフルト空港のバゲッジクレームで1時間以上待たされた苦い経験を避けるためでした。この航空会社のルールでは、40Lのバックバックは、機内持ち込み扱いとなりました。このバックパックは、キャビンの頭上ロッカーに収納できるサイズなのですが、結局、客室持ち込みは、30Lのデイパックだけにさせられました。2つとも客室持ち込みができた航空会社も結構あったので、少し悔しい思いをしました。
手荷物検査、出国審査を終えて、146番搭乗ロビーへ。

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お目当ての146番搭乗ゲートは建物の端にありました。中国の航空会社はあまりいい場所をもらえないようです。

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途中のフードコートには日本食のお店が沢山出店していました。ラーメン、お寿司など、旅先の国々で世界遺産に登録された日本食は流行っているなと感じました。

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1時間前に搭乗ロビーに到着、時間があるのでロビーを少し歩いてみました。

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搭乗ロビーはピカピカでお洒落でした。ベンチには電源プラグも付いていました。

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時間になったので、上海プードン行きのMU540便に搭乗しました。

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搭乗ロビーでフェイスブックにこの日の記事をアップしました。

4月25日(木)東京は晴れ、暑い。
毎年この時期に連休を利用して欧州を旅行します。羽田の国際線ターミナルに来ました。搭乗ゲートでこの記事を書いています。17:50分発上海プードン行きのMU540便を待っています。プードンでトランジットして、フランクフルトには26日の早朝に着きます。羽田のターミナルはなかなかお洒落でした。

中国東方航空MU540機は定刻17時50分発に羽田を出航しました。
以下、次号・・・


by camino0810 | 2019-05-26 15:00 | デンマーク・オランダ・ベルギー・スイス | Comments(0)  

2019年5月19日(日)デンマーク・オランダ・ベルギー・スイス その1 プロローグ

毎年、5月の連休を利用して欧州旅行に出かけます。2019年4月25日~5月9日、15日を掛けてデンマーク・オランダ・ベルギー・スイスを旅行しました。

 2012年 イギリス
 2013年 フランス
 2014年 中欧(スロバキア、ハンガリー、チェコ、オーストリア)
 2015年 イギリス
 2016年 ドイツ
 2017年 ドイツ・ポーランド
 2018年 イタリア

今年も、何処に行こうか?1月くらいから考え始めました。見残したヨーロッパの国々が段々と少なくなってきました。
2019年正月、お世話になっている三番町のN先生に年始の挨拶に伺った折、欧州旅行の件を先生と相談させて戴きました。先生のアドバイスを参考にして、今年はデンマーク、オランダ、ベルギー、スイスに行くことに決めました。
今回の旅行は、移動が多くハードルの高い旅程を組まざるを得ませんでした。いろいろとトラブルにも遭いましたが、何とか無事に帰国出来て良かったです。3月初めには航空券、ホテルの予約などもほぼ完了しました。

ドイツのフランクフルトを今回の旅行の基点にしました。フランクフルトから飛行機でデンマークへ、デンマークから飛行機でオランダに戻って、オランダ、ベルギー国内は鉄道で、ベルギーから飛行機でスイスへ、スイスから鉄道でフランクフルトに戻りました。
まずまずのお天気に恵まれていい旅行になりました。観たいものが雨の中では折角の素晴しい景色も霞んでしまいます。各国の街々はそれぞれに歴史・文化があり、綺麗で個性的でした。沿線の風景も新緑が綺麗でした。自称川屋ということで、各都市の水辺も回りました。低平地の運河、高地の川などを観ることができて良かったです。


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(コペンハーゲンと運河)


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(オーフスとオーフス川)


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(アムステルダムと運河)


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(ロッテルダムと河川港)


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(デルフトと運河)


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(アントワープと河川港)


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(ブリュージュと運河)


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(ジュネーヴとローヌ川)


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(チューリヒとリマト川)


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(グリンデルワルドと渓谷)


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(フランクフルトとマイン川)


今回の旅も例年同様、自分流にカスタマイズされた旅行になったように感じます。アムステルダムのスキポール空港で持参のルーターや方位磁石を失ないました。携帯できるルーターとスマホは自分の現在位置とターゲットを知るためのマストアイテム、単独行の自分には欠かすことができません。スマホが無くても地図と住所でホテルに辿り着けるやり方を去年のイタリア旅行で習得しました。ルーターが無くても、何とかなりました。人間、ないならないなりに順応できるものだと思いました。
旅日記を記したハードカバーのノートをグリンデルワルドの電車の中に置き忘れました。アムステルダムのスキポール空港で新たに買ったノートで、自分の相棒みたいな存在でした。このノートは、ブリュッセルで掏られましたが、戻ってきたという強運のアイテムでした。その相棒を置き忘れた時のショックは大きかったです。
最近、加齢のせいで記憶力の劣化が顕著になってきました。ノートを無くした今、記憶が残っている間にブログを書き終えようと思いました。

今回の行程はこんな感じ・・・

 4月25日 (木)成田~上海
 4月26日 (金)上海~フランクフルト~コペンハーゲン
 4月27日 (土)オーフス
 4月28日 (日)アムステルダム
 4月29日 (月)ロッテルダム
 4月30日 (火)デルフト
 5月1日 (水)アントワープ
 5月2日 (木)ブルージュ
 5月3日 (金)ブリュッセル
 5月4日 (土)ジュネーヴ
 5月5日 (日)チューリヒ
 5月6日 (月) グリンデルワルド
 5月7日 (火)フランクフルト
 5月8日 (水)フランクフルト~北京
 5月9日(木)上海~成田


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(出展 Google)

 
これからいつものように時系列で書き始めます。



by camino0810 | 2019-05-19 18:36 | デンマーク・オランダ・ベルギー・スイス | Comments(0)